
-----,--


お盆休み

08-15,2012

またまた久しぶりの更新です。
お盆休み、みなさんどうお過ごしですか?

私は、すごくドキドキハラハラさせてくれたオリンピックが終わってしまって
ちょっと気が抜けたような感じだけど、
放っていた用を片付けたり、山に走りに行ったり、家族や友だちと集まってごはん食べたり
まあのんびり過ごしています。


きのう友だちと行った京都のルナールブルーっていうフレンチのお店が
すごくおいしかったので写真をアップしますね。
ディナーはプリフィックスで、前菜もメインもデザートも
たくさんのメニューから自分で選べます。


最初に出てきたパンがおいしい!
なんだか有名なパン屋さんのらしい。




夏野菜のソテーにブルーチーズのソース。




赤肉メロンと生ハム。




スープは桃とポテトのビシソワーズ。




メインは魚にしました。
大きな鍋で運ばれてきたブイヤベース。
手長エビがおいしかった~!




デザートはいちじくのコンポートにバニラ風味のアイス。




どれもこれもホントにおいしくて量もたっぷり。
おなかいーっぱいで大満足で帰ってきました。


このお店、前に「フェルトと猫兄妹ののんびり部屋」のヨーコさんが
ブログでよかったって書かれてたんですが、
ほんとにすごくいいレストランでした(^^)
また行きたい~!

ちょっとハード

06-23,2012

注文してたフランスパン用の小麦粉が届いたから、レーズンとドライいちじくいっぱいのちょっとハードなパンを焼いてみました。



見た目はあんまりきれいに焼けなかったけど、ラム酒につけたドライフルーツがおいしい♪

パン作り、初めはかなり時間かかってたけど、だんだんコツがわかってきました。
こねたり成形したりする以外はほっとくだけだからラク。


発酵させてる間に緑地までジョグ。
中にあるコースを使ってインターバルしてきました。
いつも行ってる整骨院の先生がスポーツトレーナーでメニュー組んでくれるので、スピードアップ目指してがんばろうかなと思ってます。

でも400m全力で何本も走るのはかなりハード

パン作り第2弾

06-03,2012

今度は黒豆パン。
黒豆がうまく表面に出るように丸めるのは
ちょっと時間かかったけど、成功!






イーストをサフっていうのに変えて
量も気持ち減らしたら
焼き上がりもいい香りになりました(^^)


楽しくなってきたわぁ。

次は何にしようかな。

今日から6月

06-01,2012




気がつけば近所の小さな公園のアジサイが
一斉に咲いてた。


ずっと忙しい忙しいと走り続けて
アジサイが咲きかけてるのにも気がつかなかったんだなぁ。


ちょっと落ち着けって言ってくれてるみたいなアジサイの花。

パン作り

05-29,2012

パンが大好きでおいしそうなパン屋さん見つけたらついいっぱい買いたくなってしまうんだけど、うちの近所にはおいしいパン屋さんがなくて。

それなら自分で作ろう!と、初めてのパン作りに挑戦してみました。





レーズンとクルミのパン。
発酵の仕方とかよくわからなくて、いろんなレシピを見ながら、とにかく書いてある通りに作ってみました。

うん、見た目はなかなかいい(^^)
外はパリッとして中はもちもちで味もいける。

でも、ひとつ問題が・・・。

なんだかイーストのニオイきつくない?!

量が多かったのか発酵が足りなかったのか・・・。

パン作り詳しいかた、教えてください!
