
-----,--


パン作り

05-29,2012

パンが大好きでおいしそうなパン屋さん見つけたらついいっぱい買いたくなってしまうんだけど、うちの近所にはおいしいパン屋さんがなくて。

それなら自分で作ろう!と、初めてのパン作りに挑戦してみました。





レーズンとクルミのパン。
発酵の仕方とかよくわからなくて、いろんなレシピを見ながら、とにかく書いてある通りに作ってみました。

うん、見た目はなかなかいい(^^)
外はパリッとして中はもちもちで味もいける。

でも、ひとつ問題が・・・。

なんだかイーストのニオイきつくない?!

量が多かったのか発酵が足りなかったのか・・・。

パン作り詳しいかた、教えてください!

THE BEE

05-26,2012

bee



NODA-MAPの芝居「THE BEE」を見ました。
この前別の芝居でかなりうとうとしてしまったから、今回は失敗しないように直前にコーヒー飲んで行ったんだけど・・・。

そんな必要まったくなかった!

ものすごく濃密な70分でした。
劇場が小さいこともあって、ほんとに目の前で実際にこの事件が起こってるようで、ドキドキして目が離せない。
宮沢りえの芝居にもびっくり。
この人いつからこんなにすごい役者になったんだろ?


短いけど無駄が全くない完成された作品でした。


お薦めだけど、かなり怖いですよ~!

明日は金環食

05-20,2012




ミュウちゃんの大好きな東側の窓際から、明日金環食が見えるんだって。



にゃんこは金環食に反応するかな?

太陽見るメガネもゲットして、準備はOKなんだけど、お天気はどうかなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鯖街道ウルトラマラソン、完走できました!
体調イマイチで5月に入ってから全く走ってなかったから、めちゃくちゃ不安だったけど、6時間半かかってなんとか完走できました。
私の超スローランにつきあって伴走しながら応援してくれたクラブの仲間に感謝!(涙)

明日はきっとロボットみたいな歩き方だろうなぁ(^^;

おなかが・・・

05-12,2012

ソファーの背もたれの上で気持ちよくお休み中のすももちゃん。






やっぱり背もたれの幅には収まりきれないよねぇ、そのおなか。







ゴメン、ゴメン(>_<)



すももちゃんのこと笑えない飼い主は
樫木裕美さんのカーヴィーダンスの本とDVD買いました。


この前情熱大陸にマラソンの藤原新さんが出ていたから見てたら、藤原さんをサポートしてる樫木さんが出てきました。
雑誌とかテレビとかでかなり有名らしいんだけど、私は全然知らなくて。

走ってるのに体脂肪が減らないし、体幹使って走れてないような気がずっとしてたから、お試しで買ってみました。

そんなに激しい運動じゃないのにあっちこっち痛くて、今まで使ってなかった筋肉いっぱいあったんだなぁと実感。
しばらく続けてみます(^^)v

美術館のハシゴ

05-06,2012

今日が最終日の片岡球子展を見に
御影にある香雪美術館に行ってきました。





閑静な住宅街にある小さな
美術館。
庭の新緑がきれいでした。





片岡球子さんの絵は、大胆な筆使いやビビッドな色使いが魅力的。
伝統的な日本画ではなく、自分が描きたいものを描きたいように描くというスタンスに惹かれました。



その後移動して兵庫県立美術館の「日本の印象派・金山平三」展 へ。


こちらは洋画。明治・大正期に日本の風景をこんなにモダンに表現していたのには驚きました。



そして今日のランチは御影のお蕎麦屋さん「ふくあかり」の松花堂弁当。











二色せいろは絶品!

ごちそうさまでした~(^^)



これでGWはおしまい。
明日からしっかり働かなくちゃね。
