
-----,--


登ってきました!

07-23,2010

このあいだの三連休、富士山に登ってきました。
中学のとき登って以来初めて。
ふだんちゃんとした登山はほとんどしてないので
ゆっくり登って山頂でご来光を見るツアーに入りました。

高速の大渋滞のおかげで五合目に着いたのはもう夕方。
4月にここから見た富士山とはずいぶん感じが違うなぁ。


富士山1


結局登り始めたのは7時ごろ。
夕焼け空を見ながら歩き始めました。
この頃はまだまだ元気で「わぁ、きれい!」としゃべりながら。


富士山2


きらきら光る夜景をずっと見ながら歩くなんて
なかなかできない経験だよね。
そして見上げると空には星がいっぱい。

あんまりきれいに撮れなかったのが残念だけど


富士山3


7合目の山小屋で2時間だけ仮眠をとってまた歩き出す。
夜の富士山は真冬の寒さと聞いていたけど
この日は暖かくて、歩いているときは寒さを感じませんでした。


登山道が渋滞(!)してたのとゆっくり歩いていたのとで
8合目ぐらいでもう空は明るくなってきて…


富士山4


念願のご来光です。


富士山5


富士山6


富士山7


前日まで大荒れだったという富士山で
すばらしいご来光を見れたことに感謝



大変だったのはこの後。

酸素が少なくなっていく中で山道を登り続けていると
足はどんどん重くなるし頭も痛くなってくるし…。

ふだん山を走ったりしてるから、歩いて登るならそんなに大変じゃないかも
なんてちょっと富士山をなめてたことを後悔しました。


でもすばらしいガイドさんたちのおかげでなんとか山頂に到着
渋滞を回避して迂回してくれたり、タイミングよく励ましのことばをかけてくれたり。
ほんとにお世話になりました。



富士山8


疲れきってたからお鉢めぐりはあきらめて
火口を見に行くだけにしました。
雪渓をすべっている人がいたのにはびっくり!



富士山9


もうすっかり明るくなった中、景色を見ながら下山。
箱根から横浜、房総半島まできれいに見えました。


富士山10


砂ぼこりを上げながらひたすら下り続け、五合目に戻ってきたのはお昼前。


また登りたい?って聞かれたら、「しばらくはいい。」って言うと思うけど
あの景色は今すぐにでもまた見たいなぁ。


ほんとに密度の濃い1日でした。

富士山に登ってご来光見れて、なんかいいことありそうな気がする~

COMMENT

お疲れ様でした。
お疲れ出ていませんか?

写真を通して私も一緒に体験できたような、本当すばらしい景色ですね。
きっといいことありますよ♪
2010/07/30(金) 14:20:24 |URL|カピバラ丼 #YK3S2YpI [EDIT]
下りてきた後は温泉に泊まって次の日は清里や霧が峰を観光してきたんですよ。
ひたすらのーんびりした一日でした。

富士山、一度登ってみたいと思っている方はぜひ!
ほんとにしんどいけど登らないとわからない感動は味わえますよ~^^
2010/07/29(木) 22:39:31 |URL|Yummy #Q3hG61Yc [EDIT]
本当に体を動かす事が好きなんですね♪
そうやって実行にうつせるとこが凄いな
って、いつも思ってみています。

山登りなんて小学生?中学生?以来して
ませんよぅ。
でも、この写真を見てるといいなぁって
思えてくるのが不思議。
本当に綺麗ですね。
2010/07/26(月) 20:57:32 |URL|ひろみ #- [EDIT]
お久しぶりです。今日からネット復帰しました♪
富士山へ登られたんですね!
とってもきれい!yummyさんのおかげでとても素敵な写真を見られました。
とっても素敵!神秘的ですね!
富士山は遠くから見るばかりで・・・
私も昨日、富士山の5合目近くまで行ってきました。
もう雪もほんの少し残るだけになりましたね。
雪が消えると火山なんだなって思うような山肌の色になりますよね。
私は冬の富士山の方が好きかな(^^;)
富士山は五合目までしか行った事がないんですけど上の世界はまた違うんでしょうね。
登る自信はまったくないけど行ってみたいなとも思います。
2010/07/26(月) 15:27:33 |URL|もものまま #J9NoFIoU [EDIT]
すごいな~♪
ご来光の写真、思わず鳥肌がたってしまいました(*'-'*)
実際、目の前にしたらもう言葉も出ないくらいでしょうね☆
体調を整えたりそれなりの準備がないときついだろうけど
一生のうち一度くらいは登ってみたいなぁ♪(*´∀`)
2010/07/26(月) 14:18:26 |URL|aki #- [EDIT]
私、静岡県民でありながら1度も富士山登山した事がございません!静岡県民は、子供の頃から身近にあるものだから、いつでも登れると思って、実際には登っていない人が多いかもしれないよ。五合目までドライヴっていうのは、県民の定番のデーとコースだったりするから、五合目には誰もが何度も行ってると思うけど(笑。でも良い経験だよね。いい事がありそうな気がするっていう気分、よくわかる~!
2010/07/26(月) 12:40:24 |URL|ヨーコ #WCSj23LI [EDIT]
おつかれさまー!すごい。
山頂人で埋まってますね。富士山とはおもえないくらい。
渋滞するとは聞いてましたが・・・自分のペースで登れないのは辛いですね。
そして空気が薄くなってくるなんて考えたことなかったなぁ。下手すると高山病にもかかるかもしれないんですね。
辛いあとのご褒美 気持ちよかったでしょうね!
2010/07/26(月) 07:29:56 |URL|nyapicacao #ADJD0lrw [EDIT]
おかえりなさ~い!!
すばらしいご来光を拝めて本当に良かったね。
山頂の写真も青空ですばらしいわ~!
雲の具合できれいに見えないこと多いもんね。
きっといいことがあるぞお~
私も2回富士山に登ったことあるんだけど、登りも大変だけど、下りが意外と膝とかにきたわ~
温泉とか入れた?
ゆっくり休んでね。
2010/07/24(土) 22:57:44 |URL|きこり #- [EDIT]
富士山ですか
5合目まで車で行けるとしてもヤッパリ山舐めてw~いけませんね
でもこんな御来光見られるなら一度は登ってみたいものですね
でも体力が続かないだろうな~
Yummyさんの写真で登った気分を楽しむ事にします~
2010/07/24(土) 20:23:45 |URL|黒ネコ #rnAfMXGg [EDIT]
僕はまだ富士山に登ったことはないんですよ。
富士山を眺めて奇麗だと思うことはよくありますが、富士山からの眺めも奇麗なんですね。
歳をとってからでは大変なので、今のうちに登っておきたいですね。
2010/07/24(土) 09:49:50 |URL|凛太郎 #- [EDIT]
すごいですねー!
私も一度は登ってみたい気がするけど
体力には全く自信がないからなぁ。。
もっと若いうちに登っておけばよかった^^;
とりあえず5合目まではいつか行きたいと思います!(笑)
2010/07/24(土) 00:39:48 |URL|kotomo #- [EDIT]
@@! Yummyおねえちゃん、富士山に登ってたのにゃあ!
登ってご来光まで見ちゃうなんてすごいのにゃあ!
Yummyおねえちゃんってほんとにタフなかつちょいいおねえちゃんなのにゃあ!
2010/07/23(金) 19:39:14 |URL|Gavi #k4K7G4dA [EDIT]
すごーい!
がんばったねー^^

こんなステキな景色が見れるなら
頑張ってみちゃおーって気になるね。

ワタシも1回登ってみたいなあ。
2010/07/23(金) 18:32:33 |URL|りぷりぷ #sSHoJftA [EDIT]
すばらしいご来光♪
これを見れるならちょっとくらいがんばれるね。
お疲れ様でした~~
私もいいもの見せてもらっちゃった\(*^ ^*)/
2010/07/23(金) 15:11:34 |URL|kyoko #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

