
-----,--


パン作り

05-29,2012

パンが大好きでおいしそうなパン屋さん見つけたらついいっぱい買いたくなってしまうんだけど、うちの近所にはおいしいパン屋さんがなくて。

それなら自分で作ろう!と、初めてのパン作りに挑戦してみました。





レーズンとクルミのパン。
発酵の仕方とかよくわからなくて、いろんなレシピを見ながら、とにかく書いてある通りに作ってみました。

うん、見た目はなかなかいい(^^)
外はパリッとして中はもちもちで味もいける。

でも、ひとつ問題が・・・。

なんだかイーストのニオイきつくない?!

量が多かったのか発酵が足りなかったのか・・・。

パン作り詳しいかた、教えてください!

COMMENT

さっそくいろいろ情報ありがとう~♪
参考にさせてもらってまたがんばってみます。
実はホームベーカリー買おうかと思ってたんだけど、
いろんな人に「場所とるよ~。」とか「すぐ使わなくなるよ~。」とか
おどかされて、まず手ごねパンから作ってみることにしたんです。
一度焼いただけでもけっこう楽しかったから
しばらく手ごねでいこうかな~(*^-^)
2012/05/30(水) 22:16:50 |URL|Yummy #Q3hG61Yc [EDIT]
充分おいしそうに見えますよ~♪
でも確かにワタシも始めの頃はイーストのニオイとか気になっていました!
イーストやレシピ、ワタシも何度も試行錯誤して
やっとまあまあナットクの方法に巡り会いました。
時間がかかるのですが、イーストを減らしたりしておいしく作る事も出来ます。
お役に立てるかどうかわからないけれど、
コメントじゃ長くなるので何回かに分けて記事にしますね。
良かったら見に来てください♪
2012/05/30(水) 20:17:34 |URL|umi #- [EDIT]
こんばんわ~!
いや~美味しそう!!
わたしゃ、ただ焼くだけってのしかやったことないわ・・(´∀`;)
にゃんこ達も、この美味しそうな匂いはにゃんだろ?って興味深々だったんじゃ・・(笑
2012/05/30(水) 19:36:48 |URL|きこり #- [EDIT]
おいしいパン屋さんがない
( ゚ー゚)( 。_。)うんわかる~風鈴地方にもないよ~~
でも自分で作るのも~~
苦手なのよね~~
美味しいパンが作れるといいですね
2012/05/30(水) 14:17:55 |URL|黒ネコ #rnAfMXGg [EDIT]
お久しぶりです
無事帰国いたしました
yummyさんは去年行かれたんですね
食べるものも美味しかったし買いものも楽しかったし♪
帰ってきてまたすぐ行きたいなって思っちゃいました(^O^)

パンとっても美味しそうですね♪
私も以前、パン作りにはまってて・・・
そうは行ってもホームベーカリーで作るのみでしたけど(^^;)
パンのあの焼きたての香りはなんとも言えませんよね
私も久しぶりに作ろうかな♪
2012/05/30(水) 12:44:35 |URL|もものまま #J9NoFIoU [EDIT]
えらーい!
ワタシも1回パン作ってみたいけど
思ってるだけ爆

ホームベーカリーも欲しいけど
買っても作るかなあ?とふんぎれずにいるー。
2012/05/30(水) 12:40:03 |URL|りぷりぷ #TL9DnwNw [EDIT]
そうなのよ!!!!手作りするとなぜかイーストが強かったり、さめるとぱさぱさになっちゃったり(涙)。
イースト臭はやはり過発酵かな?ごめん素人ちゃんでよく判ってないのですが。。。

そんなわけで私はホームベーカリー派^^;
2012/05/30(水) 08:28:09 |URL|nyapicacao #ADJD0lrw [EDIT]
何年か前の誕生日にホームベーカリーを買って貰ってしばらくはパン作りにハマってたけど、ここ数年は全く作ってないなぁ〜。イーストの匂いがキツいって思った事はないよ。詳しくないからよくわからないけど、発酵のさせ方かなぁ?イーストのメーカーのクセかなぁ?クロワッサンは作るのが面倒だけど面白いから是非トライしてみて!
2012/05/30(水) 06:17:11 |URL|ヨーコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

