
-----,--


今日は節分!

02-03,2007

今日は節分。

デパ地下ではほんとにたくさんのお店が太巻き寿司を売ってた。
いっぱいありすぎてどれにするかなかなか決められなかったけど、エビとかウナギとか卵焼きとか具のいっぱい入ったのを買って帰ったよ~♪

節分の日に恵方(今年は北北西)を向いて太巻き食べるっていうの、大阪から始まったんだったっけ?

太巻き大好きだからこの習慣はうれしいなぁ。

豆まきはしてないけど、うちには福猫ちゃんがふたりもいるからだいじょうぶ

福猫ミュウ


福猫すもも


福猫ミュウとすももを応援してね!  → 





COMMENT

恵方向いて太巻き食べる習慣、日本中に広がったんだぁ。
バレンタインのチョコみたいにどっかのお寿司屋さんが始めたのかもしれないけど、楽しいからいいよね。
2007/02/04(日) 20:03:48 |URL|Yummy #QSCIwC9c [EDIT]
XCCの近所のスーパーでもいっぱい
売っていました♪

でもお店の人気合入りすぎたのか
いっぱい売れ残っていました♪

ちょっぴり心配です
2007/02/04(日) 15:45:09 |URL|XCC #- [EDIT]
えへっ、オニさんもミュウちゃんとすももちゃんににっこりしちゃいそうだねv-238
これ大阪から出たんだね。
なぜかウチのおにいとおねえは勘違いしてて、恵方を向いて立って腰に手あてて一気食いしてたよ・・・
別のお友達のとこで見たら立たなくてもいいんだね・・・
2007/02/04(日) 15:34:39 |URL|Gavi #96F4sMf2 [EDIT]
この和やかな寝顔はまちがいなく福猫ちゃん♪
鬼なんて寄り付きませんね。
私は今年は、バタバタしちゃって豆まきできなくて残念~!
って思ってたけど、
ニャンコがいるから大丈夫かな?
2007/02/04(日) 15:14:14 |URL|toco #- [EDIT]
大阪から始まっていまやすっかり関東にも知れ渡りましたね~。
黙々と食べるって不思議ですよねえ(笑)
福猫さん、見てるだけで幸せになれますねえ(●^_^●)
2007/02/04(日) 14:33:14 |URL|kayo #- [EDIT]
福猫ちゃんのしっかりと目を閉じてる姿
かわゆいですな~!!
恵方まきって最近になって北海道まで伝わってきたって感じですよ~
関西では昔からあったんですかね~?
2007/02/04(日) 12:15:52 |URL|きこり #- [EDIT]
こちら東北ブロック
恵方巻は最近知ったのである!
色んな種類もあるし楽しいですよねぇ~♪
2007/02/04(日) 09:01:15 |URL|あやまっつ #- [EDIT]
今日の2にゃんは福猫らしく、お顔が真ん丸で福々しい(笑。
恵方巻は我が家でも食べたよ~!
中に入れるものを色々煮るのに時間が掛かったらしく、母は15時からずっと恵方巻作りをしていたらしい・・・頭が下がりますね~。
2007/02/04(日) 07:12:59 |URL|ヨーコ #- [EDIT]
ええっ。
大阪出身なのに、節分に太巻きを食べるというのを知りませんでした。
ううー、太巻き食べたい!
2007/02/04(日) 06:56:38 |URL|tieta4u #- [EDIT]
恵方巻き知れわたりましたよね
今では何処のスーパーでも節分にはふと巻き置いてありますものね

免許証できあがったんですね~
本物のようですよね
2007/02/04(日) 04:47:23 |URL|黒ネコ #rnAfMXGg [EDIT]
大阪から始まっていまや全国的に知れ渡ったんですよねぇ
恵方巻きが地方のものって知らなかったなぁ…
子供の頃から馴染んでたものだし
2007/02/04(日) 00:29:36 |URL|ドラミッタム #- [EDIT]
そうそう。
大阪から始まったんだよね。

ウチにも黄金の福猫ちゃんがいるからだいじょーぶい!
2007/02/03(土) 22:52:16 |URL|りぷりぷ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

