
-----,--


美術館のハシゴ

05-06,2012

今日が最終日の片岡球子展を見に
御影にある香雪美術館に行ってきました。





閑静な住宅街にある小さな
美術館。
庭の新緑がきれいでした。





片岡球子さんの絵は、大胆な筆使いやビビッドな色使いが魅力的。
伝統的な日本画ではなく、自分が描きたいものを描きたいように描くというスタンスに惹かれました。



その後移動して兵庫県立美術館の「日本の印象派・金山平三」展 へ。


こちらは洋画。明治・大正期に日本の風景をこんなにモダンに表現していたのには驚きました。



そして今日のランチは御影のお蕎麦屋さん「ふくあかり」の松花堂弁当。











二色せいろは絶品!

ごちそうさまでした~(^^)



これでGWはおしまい。
明日からしっかり働かなくちゃね。

山登りツアー

05-04,2012

おととし富士山に登って以来、また行きたいなぁと思ってた山登り。
でもなかなか機会がなくて。

今回友だちと一緒に山登りツアーに参加して、福井県の荒島岳に登って来ました。


登ってる途中にはかわいい花がいっぱい。
名前教えてもらったんだけど、ほとんど忘れてしまいました(^^;












これだけはしっかり覚えてる、ネコノメソウ(^^)







似てる?



5月だし1500mぐらいの山だし・・・と軽く見てたけど、甘かった!
雪はいっぱい残ってるし傾斜はきついし。












晴れてたらアルプスとか白山とかがきれいに見えるそうです。
今回はお天気が悪くて何も見えなかったのが残念!
でも雨に濡れるブナの林の雰囲気は最高でした。





今日の筋肉痛は久々にかなりのものだけど、また山登り行きたいなぁ。

イカリヤ食堂

04-30,2012

鴨川ランの後で、久しぶりの友だちと待ち合わせして晩ごはん食べに行きました。





木屋町にあるイカリヤ食堂。カジュアルなイタリアンです。




バーニャカウダ。





丸鶏のコンフィ。


どれもおいしかったんだけど、一番感動したラザニアの写真撮り忘れた!
ラザニア好きでよく注文するんだけど、ここのはほんとにおいしかったです。


しかもお店のお兄さんたちがみなさんイケメンぞろい(^^)


5月からは床も始まるらしいから、またぜひ行きたいなぁ。

なばなの里

03-30,2012

長島にある「なばなの里」に行って来ました。


ここはもう桜が満開。






きれいに咲きそろったチューリップ畑。




と、本物の花ももちろんすばらしいんだけど、お目当ては暗くなってからのイルミネーション。





光のトンネルをくぐる。




光と音楽で表現している日本の四季。












ライトアップされた木が写っている鏡池。




花市場で花苗もいっぱい買って、大満足で帰って来ました。

白川温泉

03-27,2012

この前のは、熊本の成趣園から江津湖公園あたりで撮った写真です。

この後熊本の町を出て、阿蘇を通って白川温泉に行って来ました。



風が強くてものすごく寒かった火口あたり。





「竹ふえ」っていう名前の竹林の中の宿。







竹ふえ





竹ふえ


竹ふえ




お湯もお部屋もお料理もおもてなしも最高でした
